梅フルブラの梅を刻んだものに醤油をまぶして冷蔵庫で一晩おき、これを調味液に使ってます。
梅が酸っぱいので甘い調味料も入れたほうが美味しいかな~と思い、メイプルシロップ入り。


材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚
・塩 小さじ1
A
・梅フルブラの梅 1個(→☆☆☆
・醤油 大さじ1
・胡椒 たっぷり
・ニンニク(すりおろし) 1片分
・メイプルシロップ 小さじ2

・片栗粉、サラダ油 各適量

作り方
1)鶏もも肉は余分な脂肪や軟骨を丁寧に切り落とし、一口大に切る。これをボウルに入れて塩を揉みこみ、常温で30分おく。水でざっと洗ってざるにあけて水気を切り、ボウルに再び入れてAを揉みこんで10分おく。
2)1の水分を軽くふき、片栗粉をまぶしつける。
3)フライパンに1センチ深さにサラダ油を入れて170度にあたため、2を揚げる。きつね色になるまで揚げて、最後は温度を上げてカラリと揚げ、バットにとりだす。

「フルブラを使用した料理」
(フルブラ=ブランデーにフルーツを漬け込むだけで出来るお酒でして、お酒はもちろん漬け込んだ果実もおいしく戴けるという一石二鳥な飲み物です→詳しくはこちらに