材料(4人分)
・鶏ひき肉 200g
・豚ひき肉 150g
・セロリ 1本(葉っぱも全部まるごと)
・卵 1個
・お麩 10g
・水 1/4カップ
・塩 小さじ1(焼き塩の場合は若干少なめ、小さじ2/3くらい)
・クミンパウダー 小さじ1
・ブラックペパー 少々
・サラダ油 少々

作り方
1)セロリはあらみじんに切ってボウルに入れる。麩は手で崩しながらボウルに入れる。ここに水と卵を加え、お箸で軽く混ぜてから鶏ひき肉と豚ひき肉を入れ、塩、クミンパウダー、ブラックペパーを加えて手でこね混ぜる。
2)1の生地を4等分にし、中の空気を抜きながら小判形に成形する。
3)フライパンにサラダ油をひいて熱し、2の肉だねを並べる。片面が色よく焼けてきたら裏返し、蓋をして1分ほど中火で焼き、火を少し弱めてそのまま5分蒸し焼きにする。


※ポイントは鶏と豚の合いびき肉を使うところ!鶏のうまみと豚のうまみの二重奏をぜひ体感してみて!お勧めはどちらもお肉屋さんでひき肉を買うと間違いなく美味しいんだけど(昨日はこれそごうの鶏肉屋さんとお肉屋さんで)、スーパーのお肉ならば鶏もも肉、豚は赤身のひき肉で。
どちらも手に入らない場合はぜひ自分でひき肉から作ってみて。
固まりやスライスのお肉を買ってきて、フードプロセッサーにかけるとよいです。
包丁で手切りもまた美味しい!

※塩は粗塩の場合は小さじ1くらい、焼き塩の場合は小さじ2/3くらいです。塩味で食べるのでこれもおいしい自然塩を使うことが鉄則。

※お麩を使うことで肉汁を受け止め、それがジューシーさにつながります。おつゆふみたいな普通のお麩を使っています。

※セロリはみじんに切ってしまうので、筋はひかなくて大丈夫。

※クミンパウダーを使用しましたが、クミンシードでも同じようにできます。口当たりは気になりません。