材料(4人分)
・大根 1/2本(550g)
・ごま油 大匙1
・釜揚げしらす 100g
・水 2カップ
・青ネギ(小口切り) あればお好みで
A
・酒 大匙1
・みりん 小さじ1

B
・醤油 大匙1

作り方
1)大根は皮をむいて乱切りにする。
2)鍋にごま油をひいて大根を炒め、水としらすを入れて煮立てる。あくをすくい、Aを加えて15分ほど大根が軟らかくなるまで煮る。
3)Bを加えて火を止め、20分ほどそのまま置いて味をしみこませる。
4)器に盛り、青ネギを乗せる。


※実は釜揚げしらす、150g使って作っています(笑)
もはや大根がメインなのかしらすがメインなのかってくらいのたっぷり具合で。
お取り寄せしたしらすなんですが、これめちゃくちゃ美味しい・・・