材料(1200㏄のパウンド型1台分)
・鶏もも肉 2枚(600g)
・豚バラスライス 200g
A
・塩 小匙1と半
・ローリエ 2枚
・ローズマリー(乾燥) 小匙1
・スライスにんにく 1かけ
・エキストラバージンオイル 大匙1

・玉ねぎ 1個
・オイル 少々
・卵 1個
・フランスパン 4切れほど
・枝豆(ここでは黒豆の枝豆使用) むき身 1カップほど
・醤油麹 大匙2

作り方
1)鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、バットに広げてAをまぶす。ぴったりとラップをかけて冷蔵庫で一晩おく。
2)玉ねぎはみじん切りにしてフライパンにオイルをひいて透明になるまで炒め、冷ます。
3)マリネした鶏もも肉は1枚は1,2センチ角くらいに刻み(ローリエとにんにくは後程使うので避けておく)、もう1枚はフードプロセッサにかけてひき肉にする。豚肉もフードプロセッサにかける。フランスパンも同様に。
4)大きなボウルに2種類の鶏もも肉、豚肉、炒めた玉ねぎ、卵、フランスパン、枝豆、醤油麹を入れて手でこね混ぜる。
5)パウンド型にしっかりと詰め、上にマリネに使ったローリエとにんにくを置いてクッキングシートで蓋をし、さらにその上にアルミホイルでしっかりと蓋をする。パウンド型よりも一回り大きめのバットにパウンド型を入れ、バットにお湯を張って天板におき、160度で70分焼く。焼けたら庫内に入れたまま30分余熱でおき、その後は室温においてあら熱がとれるまでおく(1時間ほど)。食べやすく切り、盛り付ける。



焼き上がりがこんな感じ。
このまま冷めるまでおき、冷めたら脂は取り除きます。

食べるときはすこーしだけ温めて食べるのが美味しいかな~と思います。
(ラップをかけて数秒だけレンジで加熱)