母さんのれしぴぃ置き場

材料(5人分)
・合いびき肉 300g
・人参 小2本
・ゴーヤ 大1/2本
・長茄子 大1本
・塩、すりごま、ごま油 各適量
A
・キビ砂糖 大匙2
・醤油 大匙2
・味噌 大匙1
・コチュジャン 大匙1
・すりごま 大匙1
・粗挽きガーリック 小匙1/2ほど

・ごはん、キムチ 各適量

作り方
1)まずは野菜のレンジナムルを3種作ります。
・人参のレンジナムル
人参は千切りにし、母ちゃん鍋に入れる。塩をふたつまみ、すりごまを適量、ごま油も適量を回しかけて蓋をし、600wのレンジで2分半ほど加熱→良く混ぜる。

・ナスのレンジナムル
ナスは乱切りにして速攻で母ちゃん鍋に入れ(速攻ならあく抜き不要)、塩、ごま油を適量回しかけて蓋をし600wのレンジで2分半ほど加熱→良く混ぜる。

・ゴーヤのレンジナムル
ゴーヤは種とワタをこそげて薄切りにし、塩で揉んで水で洗い流し、ギュッと絞る。これを母ちゃん鍋に入れて塩とごま油(他よりやや多めのイメージ)を回しかけて蓋をし、600wのレンジで2分半ほど加熱→蓋をしたまま10分ほど蒸らして良く混ぜる。

2)次に肉みそを作ります。
母ちゃん鍋に合いびき肉とAを入れて、スプーンでよーくかき混ぜる。ふたをして600wのレンジで4分加熱、ふたをあけてスプーンで固まった部分を押し付けるようにしながらほぐしてよく混ぜる。

3)仕上げます。
器にご飯を盛り付け、レンジナムルと肉みそをのせ、お好みでキムチものせる。

※ちなみに、、、
母ちゃん鍋に盛り付け、最後にごま油を回しかけて直火でパチパチ言うまで加熱しますと、お焦げ付きの石焼きビビンバになります。