$母さんのれしぴぃ置き場

材料(5人分・・・4人家族ならば4人分とあとは焼いてから冷凍してお弁当に流用)
・牛ひき肉 200g
・豚バラスライス(ロースでもOK。ある程度脂と赤身がほどよくミックスされている部位がいいです) 400g
・玉ねぎ 1/2個
・卵 1個
・食パン(5枚切り) 1/2枚(今回は硬くなったフランスパン使用)
・水 大匙2~4
・塩 小匙1/2~小匙1
・胡椒 少々
・クミンパウダー 少々



ソース
・玉ねぎ 1個
・カレー粉 小匙1
・ケチャップ 大匙4
・醤油 大匙1

・ピザ用チーズ、サラダ油 各適量



作り方
1)生地用の玉ねぎはごく細かいみじん切りに、ソース用の玉ねぎは薄切りにします。食パンは水(分量外)に浸して手で絞り、細かくちぎっておきます。豚肉はなるべく細く刻んでいきます。千切りにしているような感じでOK。冷蔵庫でめっちゃ冷やして切ると、切りやすいです。

2)ボウルに牛ひき肉と1の豚肉、塩、水を入れて手でよくこね混ぜます。しっかりこねたらみじん切りにした玉ねぎ、卵、食パン、クミン、胡椒を入れてさらに混ぜ、5~6等分に分けて成形します。両手でキャッチボールしながら中の空気をよく抜きます。

3)フライパンにサラダ油をひいて熱し、2のハンバーグを並べます。やや強めの中火で片面をよく焼き、ふちが白くなってきたら裏返します。火を弱めてふたをし、約5,6分ほど蒸し焼きにします。

4)ハンバーグをいったん取り出して保温しておき、空いたフライパンで玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、カレー粉を加えてさらに炒めます。ケチャップと醤油を加えてさらに炒め、ハンバーグを戻し入れます。玉ねぎをハンバーグの上に乗せ、その上にピザ用チーズを乗せてふたをしてチーズがとろけるまですこし蒸らして完成です。