母さんのれしぴぃ置き場
材料(たっぷり6人分)
・玉ねぎ 小さめ1個
・セロリの芯の部分 1株分
・かぼちゃ 1/8個
・ズッキーニ 1本
・キャベツ 1/8個
・押し麦 1/2カップ
・ベーコン 4枚
・オリーブ油 大2
・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 1リットル~
・自然塩 適量

作り方
1)野菜は全て1.5センチくらいの大きさに切る。ベーコンも細かく切る。
2)鍋にオリーブ油をひき、玉ねぎ、セロリ、ベーコン、かぼちゃ、ズッキーニ、キャベツの順に入れていき、しんなりするまでじっくり炒める。
3)トマト缶と水をくわえて煮立たせ、あくをすくう。押し麦を入れて蓋をして30分ほど弱火で煮込み、塩で味を整える。

※ベーコンの塩っけと自然塩で味付けします。味見してみて美味しいなーって思うくらいの量を入れます。
大体小匙2くらいになりますが、野菜の量やベーコンの種類により変わると思いますので加減をしつつ少なめから入れて味を整えてください。

野菜は何でもOK。
トマトの酸味が苦手な方はかぼちゃや玉ねぎなど甘味の出る野菜を使うといいかも。
他には茄子や白菜、じゃがいも、サツマイモ、人参、なーんでも^^
優しい味がします。
押し麦が入っているので一晩経つととろみがつきますので、その場合は水を足して調整してね。