
材料(2合分)
・米 2合
・酒 大さじ1
・塩 小さじ2/3
・そら豆 8さや
作り方
1)米は研いで分量の水をセットし、そこから大さじ1分の水を減らして30分おく。
2)そら豆はさやから外す。鍋に湯をわかし、塩を適量入れてそら豆を入れ、2分茹でてざるにあける。充分に冷まして薄皮を取り除き、豆を半分に割る(切れ目に沿って)。
3)1に酒と塩を加えて軽く混ぜ、炊飯する。炊き上がったらすぐ2の豆をくわえて10分ほど蒸らし、 底からさっくりと混ぜる。
色よく仕上げるため、一緒に炊きこまずに炊きあがってから入れる方法で。
10分蒸らした後は釜に入れたまま保温せず、すぐに切って冷ましたほうがいいと思います。
保温している間にどんどん色が悪くなっちゃうから。
冷めたらラップに包んで冷凍保存。
1)米は研いで分量の水をセットし、そこから大さじ1分の水を減らして30分おく。
2)そら豆はさやから外す。鍋に湯をわかし、塩を適量入れてそら豆を入れ、2分茹でてざるにあける。充分に冷まして薄皮を取り除き、豆を半分に割る(切れ目に沿って)。
3)1に酒と塩を加えて軽く混ぜ、炊飯する。炊き上がったらすぐ2の豆をくわえて10分ほど蒸らし、 底からさっくりと混ぜる。
色よく仕上げるため、一緒に炊きこまずに炊きあがってから入れる方法で。
10分蒸らした後は釜に入れたまま保温せず、すぐに切って冷ましたほうがいいと思います。
保温している間にどんどん色が悪くなっちゃうから。
冷めたらラップに包んで冷凍保存。


















コメント