
材料(3合分)
・牡蠣のむき身 450gくらい
・生姜 1かけ
A
・酒、醤油 各大さじ3ずつ
・みりん 大さじ1
・米 3合
作り方
1)牡蠣は塩水で優しく洗い、汚れや殻などを取り除く。真水で流してざるにあける。生姜は千切りに、米はといでざるにあけて30分おく。
2)小鍋にAと生姜を入れて煮立て、1の牡蠣を入れて5分くらい優しくへらなどでかき混ぜながら煮る。牡蠣の身がふっくらと膨らんできたら火を止め、ざるにあけて牡蠣と汁を分ける。しばらく置いて牡蠣の水分をすべて落とす。
3)1の米をうち釜に入れ、2の煮汁を入れて、3合の線のところまで水をそそぐ。炊飯器のスイッチを入れ、普通に炊く。
4)米が炊き上がったら2の牡蠣をご飯の上にのせて身を壊さないようにやさしく混ぜ、茶碗によそう。
2018.1/21のレシピ
1)牡蠣は塩水で優しく洗い、汚れや殻などを取り除く。真水で流してざるにあける。生姜は千切りに、米はといでざるにあけて30分おく。
2)小鍋にAと生姜を入れて煮立て、1の牡蠣を入れて5分くらい優しくへらなどでかき混ぜながら煮る。牡蠣の身がふっくらと膨らんできたら火を止め、ざるにあけて牡蠣と汁を分ける。しばらく置いて牡蠣の水分をすべて落とす。
3)1の米をうち釜に入れ、2の煮汁を入れて、3合の線のところまで水をそそぐ。炊飯器のスイッチを入れ、普通に炊く。
4)米が炊き上がったら2の牡蠣をご飯の上にのせて身を壊さないようにやさしく混ぜ、茶碗によそう。
2018.1/21のレシピ


















コメント