材料(4人分)
・鶏胸肉 2枚(500g)
・温泉水99 800㏄
・塩 小さじ1
・酒 大匙2
・からし醤油 適量
作り方
1) 鶏肉は皮を取り除き、全体にしっかりめの塩をまぶして(分量外)室温で30分おき、その後表面の塩を洗い流す。
2) 鍋に分量の水を沸騰させ、塩と酒を加える。1をくわえて再び沸騰するのを待ち(およそ30秒)火を止める。ふたをしてそのまま1時間ほど放置してゆで汁の中で冷ましながらゆっくり中心部まで火を入れる。
3) 鶏肉を食べやすく斜めに削ぎ切りにする。からし醤油を添えていただく。
茹で汁に塩味をつけているのでそのままでも美味しいですし、お好みのたれでも。
コメント
コメント一覧 (6)
先日のなーさん合宿帰りの日の夕食を見て、茹で鶏つくってみました。
たいしておいしくない水道水で作りましたが、めーっさおいしかったです!
普段、食事について何も言わない夫がたいそう喜んで食べていました。
簡単でおいしいレシピをありがとうございます!!
わたしは料理が苦手で(もはや嫌いで)、でも毎日の食事&お弁当作りをしなくちゃいけないのが拷問ですが、かな姐さんのおかげで少しずつ楽しんで取り組めるようになりました。
ほめ弁本も参考にさせて頂いています。かなり汚れてきて申し訳ないほどに…。
レシピもお子さんたちの成長記録も、毎日楽しみにしています♪
お仕事も母業も、適度にがんばって下さいね^^応援しています。
普通の水でも大丈夫ですよ^^
美味しさの度合いが違うだけで、めっちゃ美味しいか、めちゃくちゃ美味しいかの違い・・・とかではどうでしょうか♪
理解出来てないのは貴方です。
ちゃんと読んで考えれば分かる事です。
ところで、温泉水は普通の水だとダメ…ですよね(^_^;)
コメントは承認制にしたほうがいいかも…なんて
、おせっかいでごめんなさい。
とっても 分かりやすく書いてると思いますが・・・
沸騰してのおよそ30秒の意味がわからない。
分量外のたっぷりめの塩の量も。
もっとわかりやすくお願いします!
中途半端。