
材料(4人分)
・ゴーヤ 1/2本
・豚バラスライス 250g
・新じゃが 400g
・塩昆布 大匙3
・醤油 大匙1/2
・塩コショウ 少々
作り方
1)ゴーヤは半分に切ってワタをかきだし、薄くスライスする。ボウルに入れて塩をふり、暫くおいてしんなりしてきたら水にさらしてギュッと絞る。ジャガイモは皮ごとよく洗ってくし型に切り、レンジ対応容器に入れて700wで3分~3分半ほど加熱する。豚肉は4センチ長さに切る。
2)フライパンを中火の強火にかけ、豚肉を広げて入れる。色が変わってくるまで炒めたら余分な脂を拭き取り、軽く塩コショウを振る。ジャガイモをくわえて焦げ目をつけながら炒め、ゴーヤをくわえる。全体に油が回って炒められたら、塩昆布をまぶし、醤油を回しかける。


















コメント
コメント一覧 (3)
グリーンカーテンされてらっしゃるんですね!
ゴーヤがたくさん、羨ましいです^^冷凍までしてるんですねーーすごい!
ジャガイモ入り、美味しいのでお勧めですよ。
ワタの天ぷら、佃煮、ジャム・・・すごーーーい!捨てるところなし!ですね^^
うわ、この食べ方、いいかも。
母と二人暮らしなんですが…グリーンカーテンでこれでもか!!っていうぐらいゴーヤが出来てしまい、毎年、冷凍して冬まで冷凍庫に入っているという始末(゜д゜;)
子どもがいないんですが、いつも卵か豆腐かスパムでしか炒めて食べないから新鮮です♪
ちなみに、うちではワタをてんぷらにしたり、身を佃煮、さらには熟しすぎて黄色くなったゴーヤをジャムにしてます~。
ゴーヤ大好きです。
ゴーヤを九州の人は、よく食べていますね
自宅で作ってるみたいだしヘ(゚∀゚*)ノ