お刺身用のサーモンとほろ苦い菜の花を、香ばしいクルミと一緒にお醤油でシンプルに和えます。それぞれの素材とほんのり甘い九州のお醤油との相性の良さを感じるレシピです。

材料(4人分)調理時間約10分
・菜の花 1束
・刺身用サーモン 150g
・再仕込み醤油 小さじ2
・粒マスタード 小さじ1/2
・エキストラバージンオイル 小さじ1
・製菓用くるみ 25g
作り方
1) 菜の花は熱湯でさっと茹でて冷水にとり、水けを絞って半分の長さに切る。サーモンはキッチンペーパーで水分を押さえ、薄切りにする。くるみはアルミホイルの上にのせてトースターで軽くローストし、粗く刻む。
2) ボウルに1のローストクルミと粒マスタード、再仕込み醤油、オイルを入れてよく混ぜる。ここにサーモンを加えてさっと和え、最後に菜の花を加えてざっくり和える。


















コメント