
材料(4人分)
・豚バラ薄切り(4センチ長さに切る) 350g
・油揚げ(短冊切り) 2枚
・玉ねぎ(薄切り) 1個
A
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ3
・醤油 大さじ1
・梅干し(種を取ってペースト状に包丁で叩くか手でちぎる) 大2個
・かつおぶし 1パック
作り方
1) 鍋にたっぷりの湯をわかし、豚肉を茹でる。色が変わったらざるにあけて水をきり、鍋に肉を戻し入れる。
2)1の鍋に玉ねぎと油揚げも入れ、Aを入れて中火にかける。煮汁が無くなってくるまで10~13分ほどかき混ぜながら煮る。
3)梅干しとかつおぶしを加えてなじませ、火を止める。
※作り置きにも向きます。清潔な密閉できる保存容器にいれて冷蔵庫で4,5日。冷凍で2週間。
2018/5/3のレシピ
1) 鍋にたっぷりの湯をわかし、豚肉を茹でる。色が変わったらざるにあけて水をきり、鍋に肉を戻し入れる。
2)1の鍋に玉ねぎと油揚げも入れ、Aを入れて中火にかける。煮汁が無くなってくるまで10~13分ほどかき混ぜながら煮る。
3)梅干しとかつおぶしを加えてなじませ、火を止める。
※作り置きにも向きます。清潔な密閉できる保存容器にいれて冷蔵庫で4,5日。冷凍で2週間。
2018/5/3のレシピ


















コメント
コメント一覧 (2)
遅くなってすみません。いや、ゆで汁は捨てます。ざるにあけてざーっと流してしまいます。その後、鍋に戻して調味料を加えて煮詰めます。ぜひ!
こちらのレシピですが、1でお肉を茹でた茹で汁はそのままにして、調味料を加えるという事ですか? 茹で汁は捨ててしまって良いのでしょうか?