作り方
1)鶏むね肉の皮をはずし(皮は別のお料理に使うか、とりあえず使う予定が無ければラップに包んで冷凍)、厚みに包丁を入れて開く。

2)全体に塩をまぶし、耐熱皿に入れる。この時やや重なり合う部分がありつつの全体に広げたい気持ちでお皿に載せています。オリーブオイルをまんべんなくかけてなじませ、室温で15分ほどおく。
3)ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで4分加熱する。裏返してさらに1分加熱し、ラップをしたまま粗熱が取れるまで15分ほどおく。

余熱で火を通しつつ、蒸気で水分が失われないようにラップ。
※蒸し汁と一緒に密閉容器に入れて冷蔵庫で保存、5日以内に食べきります。

※ラップしたまま冷ますのがコツです。
めっちゃしっとり仕上がります。
この日は、薄切りのセロリと紫玉ねぎを盛ったお皿に食べやすくそぎ切りにしたお肉を盛り付け、蒸し汁をかけて、ブラックペパーとピンクペパーを振って食べました。
ネギポン酢を掛けたり、からし醤油で食べたり、梅で和えたり、甘酸っぱいたれとかでも美味しそう。
2018/6/18のレシピ
1)鶏むね肉の皮をはずし(皮は別のお料理に使うか、とりあえず使う予定が無ければラップに包んで冷凍)、厚みに包丁を入れて開く。

2)全体に塩をまぶし、耐熱皿に入れる。この時やや重なり合う部分がありつつの全体に広げたい気持ちでお皿に載せています。オリーブオイルをまんべんなくかけてなじませ、室温で15分ほどおく。
3)ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで4分加熱する。裏返してさらに1分加熱し、ラップをしたまま粗熱が取れるまで15分ほどおく。

余熱で火を通しつつ、蒸気で水分が失われないようにラップ。
※蒸し汁と一緒に密閉容器に入れて冷蔵庫で保存、5日以内に食べきります。

※ラップしたまま冷ますのがコツです。
めっちゃしっとり仕上がります。
この日は、薄切りのセロリと紫玉ねぎを盛ったお皿に食べやすくそぎ切りにしたお肉を盛り付け、蒸し汁をかけて、ブラックペパーとピンクペパーを振って食べました。
ネギポン酢を掛けたり、からし醤油で食べたり、梅で和えたり、甘酸っぱいたれとかでも美味しそう。
2018/6/18のレシピ



















コメント
コメント一覧 (2)
わかります、食べ過ぎると嫌いになりますよね。あるあるです、、、💦温めなおすときの注意ですが、仰る通りなんです。加熱しすぎるとパサつきます。手で触って常温かな?くらいでとどめておくのがポイントです。それ以上やると、パサつきます。
こちらのレシピでレンチン蒸し鶏作ったところ、ものすごくしっとりしていて感動したので初めてコメントさせていただきました。
以前、パーソナルトレーニングで脂質・糖質制限をしていた際に鶏ハムなどを食べすぎて苦手になっていたんですが、これは食べれたので、また楽しくダイエット出来そうです。
先日、お弁当にいれてレンジで温めたところ、しっとりさが半減したのですが、(温めすぎたかもです汗)このオイル蒸しを再び温めて食べる際に気をつけることなどありましたら教えていただけると嬉しいです!