
材料(6人分くらい)
・ボイルホタルイカ 100g
・新玉ねぎ 1個
・レモン 1/2個
・赤ピーマン 1個(パプリカなら1/2個)
・きゅうり 1本
・ケイパー あれば大さじ1くらい
・パセリ 1枝くらい
A
・塩 小さじ1
・ワインビネガー 大さじ3
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ3
(・メイプルシロップ 小さじ1)
作り方
1)新玉ねぎは薄切りにして水にさらす。赤ピーマンは薄切り、きゅうりは乱切り、パセリはみじん切り、レモンはいちょう切りにする。ホタルイカは目玉とくちばしをとってさっと洗い、キッチンペーパーで水気を押さえる。
2)ボウルに水けを絞った玉ねぎ、赤ピーマン、きゅうり、パセリ、レモン、ホタルイカ、ケイパーを入れてAを加えてよく混ぜ、ラップをして冷蔵庫で食べる直前まで冷やす(30分くらい)。
国産のレモンを使ったので皮ごと使って爽やかに。
酸っぱいのが苦手な方は、メイプルを小さじ1くらい加えると酸味が和らぎます。
2019/5/3のレシピ
1)新玉ねぎは薄切りにして水にさらす。赤ピーマンは薄切り、きゅうりは乱切り、パセリはみじん切り、レモンはいちょう切りにする。ホタルイカは目玉とくちばしをとってさっと洗い、キッチンペーパーで水気を押さえる。
2)ボウルに水けを絞った玉ねぎ、赤ピーマン、きゅうり、パセリ、レモン、ホタルイカ、ケイパーを入れてAを加えてよく混ぜ、ラップをして冷蔵庫で食べる直前まで冷やす(30分くらい)。
国産のレモンを使ったので皮ごと使って爽やかに。
酸っぱいのが苦手な方は、メイプルを小さじ1くらい加えると酸味が和らぎます。
2019/5/3のレシピ


















コメント