
材料(2人分)
・干豆腐(麺状のもの) ゆでたもの200g
・豚バラスライス 4枚
・セロリ 1本
・塩昆布 ひとつまみ
・塩、ブラックペパー 各少々
・ごま油 小さじ1
・レモン 2切れ
作り方
1)豚肉は4センチ長さに、セロリは斜めにざく切りにする(薄切りでもいいしなんでもいい)。
2)フライパンにごま油をひいて豚肉をいれ、強火でいためる。色が変わってきたら軽く塩、ブラックペパーを振って、端っこに寄せてあいたところに干豆腐を入れてさっと炒め、セロリも加えてさらにいためる。
3)セロリがしんなりしてきたら、塩昆布と塩、ブラックペパーを加えて全体に混ぜ、火を止める。食べるときにレモンを絞る。


炒めると若干嵩が減って一回り少なくなった気がします。
干豆腐とは?
干豆腐は豆腐を圧縮をかけて水分を絞りきったもの。

①これを使いたい日の前夜に冷凍庫から冷蔵庫に移動させてゆっくり解凍させます。
②大きな鍋に湯をわかし、この麺を入れて5分くらい湯がく。
ざるにあけて、ボウルに水をためて5回くらい水を取り替えながらしっかり洗う(においが気になるのでしっかりめに)。
③ざるにあけて水けを切る。

※保存容器に分けていれ、冷蔵庫で保存しています。1週間以内くらいで食べきってね!

きゅうりと和えて、塩とごま油、白ゴマで和えただけ。
独特の食感でめちゃハマります。
ザーサイとか入れても合うよね。ねぎとかね。セロリとかね。
2019/7/12のレシピ
1)豚肉は4センチ長さに、セロリは斜めにざく切りにする(薄切りでもいいしなんでもいい)。
2)フライパンにごま油をひいて豚肉をいれ、強火でいためる。色が変わってきたら軽く塩、ブラックペパーを振って、端っこに寄せてあいたところに干豆腐を入れてさっと炒め、セロリも加えてさらにいためる。
3)セロリがしんなりしてきたら、塩昆布と塩、ブラックペパーを加えて全体に混ぜ、火を止める。食べるときにレモンを絞る。


炒めると若干嵩が減って一回り少なくなった気がします。
干豆腐とは?
干豆腐は豆腐を圧縮をかけて水分を絞りきったもの。

①これを使いたい日の前夜に冷凍庫から冷蔵庫に移動させてゆっくり解凍させます。
②大きな鍋に湯をわかし、この麺を入れて5分くらい湯がく。
ざるにあけて、ボウルに水をためて5回くらい水を取り替えながらしっかり洗う(においが気になるのでしっかりめに)。
③ざるにあけて水けを切る。

※保存容器に分けていれ、冷蔵庫で保存しています。1週間以内くらいで食べきってね!

きゅうりと和えて、塩とごま油、白ゴマで和えただけ。
独特の食感でめちゃハマります。
ザーサイとか入れても合うよね。ねぎとかね。セロリとかね。
2019/7/12のレシピ


















コメント