
材料(4~5人分)調理時間15分
・こんにゃく 2枚 (2枚で440gでしたが前後しても大丈夫)
・豚バラ薄切り 150g
・生姜 1かけ
A
・米酢 大さじ2
・醤油 大さじ2と半(こんにゃくの量によって調整)
作り方
1)こんにゃくは表面に塩を振り(分量外)手でこするように揉んで水洗いする。これを一口サイズくらいに手でちぎって鍋に入れ、中火にかける。水けを飛ばすようにチリチリと音がするまで炒る。(これで臭みが取れます)豚肉は4センチ長さに、生姜は千切りにする。
2)1に豚肉を入れ、色が変わるまで炒めたら、生姜とAを入れ、汁気が無くなるまで7~8分くらい、炒り煮にする。
※こんにゃくの大きさはメーカーによってさまざまなので調味料は調整してください。
※思ってたより薄味に仕上がってしまったなーっていうときの救済方法として、七味や一味をかけると補われます。
食べ過ぎた翌日のリセットおかずにどうぞ。

塩もみして余分な水分や臭みを取ったこんにゃくをちぎって鍋へ直接入れ(下茹でしなくてもこれで十分やけど、気になる方は下茹でしてね)、油をひかずに乾煎りにします。
水分が飛んでチリチリしてくるまで。

豚肉を入れて炒め・・・

生姜も入れて・・・

調味料を入れて煮ていきます。

しっかり煮詰めたら完成。
今回はお酒とお醤油ではなく、お酢を使っています。
お酢で作るとよりさっぱり仕上がるので食欲が落ちているときでも食べやすく、こってりの豚バラがめっちゃ美味しくなります。
お酒とはまた違った味わいになるので(しっかり加熱するので酸味は飛び、うまみだけが残ります。酸っぱくはないです)良かったらお試しください。
2020/5/20のレシピ
1)こんにゃくは表面に塩を振り(分量外)手でこするように揉んで水洗いする。これを一口サイズくらいに手でちぎって鍋に入れ、中火にかける。水けを飛ばすようにチリチリと音がするまで炒る。(これで臭みが取れます)豚肉は4センチ長さに、生姜は千切りにする。
2)1に豚肉を入れ、色が変わるまで炒めたら、生姜とAを入れ、汁気が無くなるまで7~8分くらい、炒り煮にする。
※こんにゃくの大きさはメーカーによってさまざまなので調味料は調整してください。
※思ってたより薄味に仕上がってしまったなーっていうときの救済方法として、七味や一味をかけると補われます。
食べ過ぎた翌日のリセットおかずにどうぞ。

塩もみして余分な水分や臭みを取ったこんにゃくをちぎって鍋へ直接入れ(下茹でしなくてもこれで十分やけど、気になる方は下茹でしてね)、油をひかずに乾煎りにします。
水分が飛んでチリチリしてくるまで。

豚肉を入れて炒め・・・

生姜も入れて・・・

調味料を入れて煮ていきます。

しっかり煮詰めたら完成。
今回はお酒とお醤油ではなく、お酢を使っています。
お酢で作るとよりさっぱり仕上がるので食欲が落ちているときでも食べやすく、こってりの豚バラがめっちゃ美味しくなります。
お酒とはまた違った味わいになるので(しっかり加熱するので酸味は飛び、うまみだけが残ります。酸っぱくはないです)良かったらお試しください。
2020/5/20のレシピ


















コメント