作り方
1)豚肉はくるくると巻く(3枚で1個分)。生姜は皮ごと薄切りにする。
2)鍋に1の豚肉の巻き終わりを下にして並べ、中火にかける。表面を焼き固め、ニンニク、ショウガ、長ネギの青い部分を乗せ、Aを注ぐ。中火で煮立たせたら火をやや弱め、蓋を斜めにかけて45分ほど煮る。
3)汁気をきって食べやすく切り分けて盛り付ける。お好みで万能ねぎやからしを添える。

豚のバラ薄切りを3枚一組にして巻いたもの。
鍋に並べます。

火をつけて表面を焼き付け、

長ネギの青い部分、生姜、ニンニクを乗せ、

調味液を入れてあとは蓋をして煮るだけ。
だいたい45分くらいで・・・
こんな感じになります。
※お醤油の量はごはんを進ませたくない場合は80㏄くらいで、ごはんを進ませたい場合は100㏄くらいでも。煮汁に茹で卵をつけて味付き卵にするのもアリ。
※紹興酒の代わりに酒でも全然OK。紹興酒で作るとめちゃ香りが本格的になります。
※一晩冷蔵庫に置くと煮汁の表面に脂の膜が出来るので、それを取り除いた後の煮汁は調味料としてお使いいただけます。ゆで卵を漬けたり、チャーハンに入れたり、炒め物や煮物の味付けに、中華風のスープの味付けにもどうぞ。
2020/5/29のレシピ
1)豚肉はくるくると巻く(3枚で1個分)。生姜は皮ごと薄切りにする。
2)鍋に1の豚肉の巻き終わりを下にして並べ、中火にかける。表面を焼き固め、ニンニク、ショウガ、長ネギの青い部分を乗せ、Aを注ぐ。中火で煮立たせたら火をやや弱め、蓋を斜めにかけて45分ほど煮る。
3)汁気をきって食べやすく切り分けて盛り付ける。お好みで万能ねぎやからしを添える。

豚のバラ薄切りを3枚一組にして巻いたもの。
鍋に並べます。

火をつけて表面を焼き付け、

長ネギの青い部分、生姜、ニンニクを乗せ、

調味液を入れてあとは蓋をして煮るだけ。
だいたい45分くらいで・・・

こんな感じになります。
※お醤油の量はごはんを進ませたくない場合は80㏄くらいで、ごはんを進ませたい場合は100㏄くらいでも。煮汁に茹で卵をつけて味付き卵にするのもアリ。
※紹興酒の代わりに酒でも全然OK。紹興酒で作るとめちゃ香りが本格的になります。
※一晩冷蔵庫に置くと煮汁の表面に脂の膜が出来るので、それを取り除いた後の煮汁は調味料としてお使いいただけます。ゆで卵を漬けたり、チャーハンに入れたり、炒め物や煮物の味付けに、中華風のスープの味付けにもどうぞ。
2020/5/29のレシピ



















コメント
コメント一覧 (2)
是非作ってみたいです。
tenkichikaachan
が
しました