
生のままのアスパラを刻んで豚のひき肉と合わせ、ここにたっぷりのあらぎり生姜を混ぜ込んだ、ちょっと大人のつくねを作りました。
材料(15個分)調理時間20分
・豚ひき肉 600g
・アスパラガス 10本(200g)
・卵 2個
・生姜 2かけ(40g)
・片栗粉 大さじ2
・塩 小さじ1強
・胡椒 少々
作り方
1)アスパラガスは1センチ長さくらいに刻む。生姜は粗みじんに切る。
2)ボウルに豚ひき肉、1のアスパラと生姜、卵、片栗粉、塩、胡椒を入れて練り混ぜ、15等分に丸める。
3)フライパンに並べ(半量くらいしか並ばなかったので2回にわけて)、中火で焼く。こんがりときつね色になってきたら裏返し、火を少し弱めて5分蒸し焼きにする。
※お子さんが小さい場合は、生姜は半量にしてすり下ろして入れても良いかと。
※しっかり塩味をつけたので、何もつけなくても美味しいですが、お好みで酢醤油なんかをつけても良いかと思います。

アスパラのジューシーさ、生姜の刺激的な辛みがすっきり、これがコクのある豚ひき肉と相まってめっちゃ美味しいつくねになります。
焼いている間に豚ひき肉から若干脂が出てくるのですが、焼きあがったあとはむしろ脂がきれてさっぱりとふんわり美味しい。
これはビールに合います(断言)。
2020/5/28のレシピ
1)アスパラガスは1センチ長さくらいに刻む。生姜は粗みじんに切る。
2)ボウルに豚ひき肉、1のアスパラと生姜、卵、片栗粉、塩、胡椒を入れて練り混ぜ、15等分に丸める。
3)フライパンに並べ(半量くらいしか並ばなかったので2回にわけて)、中火で焼く。こんがりときつね色になってきたら裏返し、火を少し弱めて5分蒸し焼きにする。
※お子さんが小さい場合は、生姜は半量にしてすり下ろして入れても良いかと。
※しっかり塩味をつけたので、何もつけなくても美味しいですが、お好みで酢醤油なんかをつけても良いかと思います。

アスパラのジューシーさ、生姜の刺激的な辛みがすっきり、これがコクのある豚ひき肉と相まってめっちゃ美味しいつくねになります。
焼いている間に豚ひき肉から若干脂が出てくるのですが、焼きあがったあとはむしろ脂がきれてさっぱりとふんわり美味しい。
これはビールに合います(断言)。
2020/5/28のレシピ


















コメント