
材料(2人分)調理時間20分
すし飯
・炊き立てのご飯 1合(340g)
・赤酢 大さじ1
・塩 小さじ1/2
錦糸卵
・卵 3個
・塩 ひとつまみ
・サラダ油 少々
その他の具はお好みでご用意くださいね
例)
・刺身用鯛 1さく
・ゆでたけのこの穂先 適量
・刻みアナゴ 70gくらい
・釜揚げしらす 60gくらい
・ワサビの花(木の芽など)適量
・大根のお漬物(ピンク色)
・いくら 適量
・すだち 1個
作り方
1)ごはんに塩と赤酢を混ぜる。錦糸卵を焼き、細切りにする。鯛はそぎ切りにして塩を振る。
2)すし飯の上にいい感じに盛る(説明ざっくり)。
こうやって作っています。

酢飯ですが、1合(3合炊いて、1合分だけ取り出しました、340gくらいです)に対して、赤酢大さじ1と塩小さじ半分を混ぜ合わせたものを混ぜるだけ。
赤酢を使うと、お砂糖なしでもめちゃくちゃ美味しいすし飯になります。

その上に錦糸卵を乗せます。卵は3個分、塩のみで味付けしています。

釜揚げしらすを乗せます。ふわっふわ。

本日のメインは鯛のお刺身、2人前で半身分使っています。
そのまま食べたいので、ワサビ塩を振っています(普通のお塩でもよいです)。

そして刻みアナゴを乗せて。

茹でたタケノコの穂先を薄切りにしたものを乗せます。味付けしてません。

何らかの緑を乗せます。
ほんまは木の芽を乗せたかったんですが、売ってなかったので・・・たまたま見つけたワサビの花というのを乗せています。

そして大根のピンク色のお漬物をランダムに乗せまして・・・

いくらを乗せました。
いくらを乗せるとやっぱり一気に派手になりますねww

すだちを乗せます。
しらすや鯛に絞って食べるとめっちゃ美味しいのよ~
はい、出来上がりです。
2021/4/1のレシピ
1)ごはんに塩と赤酢を混ぜる。錦糸卵を焼き、細切りにする。鯛はそぎ切りにして塩を振る。
2)すし飯の上にいい感じに盛る(説明ざっくり)。
こうやって作っています。

酢飯ですが、1合(3合炊いて、1合分だけ取り出しました、340gくらいです)に対して、赤酢大さじ1と塩小さじ半分を混ぜ合わせたものを混ぜるだけ。
赤酢を使うと、お砂糖なしでもめちゃくちゃ美味しいすし飯になります。

その上に錦糸卵を乗せます。卵は3個分、塩のみで味付けしています。

釜揚げしらすを乗せます。ふわっふわ。

本日のメインは鯛のお刺身、2人前で半身分使っています。
そのまま食べたいので、ワサビ塩を振っています(普通のお塩でもよいです)。

そして刻みアナゴを乗せて。

茹でたタケノコの穂先を薄切りにしたものを乗せます。味付けしてません。

何らかの緑を乗せます。
ほんまは木の芽を乗せたかったんですが、売ってなかったので・・・たまたま見つけたワサビの花というのを乗せています。

そして大根のピンク色のお漬物をランダムに乗せまして・・・

いくらを乗せました。
いくらを乗せるとやっぱり一気に派手になりますねww

すだちを乗せます。
しらすや鯛に絞って食べるとめっちゃ美味しいのよ~
はい、出来上がりです。
2021/4/1のレシピ


















コメント