
材料(3合分)調理時間5分(炊飯時間は除く)
・米 3合
・茹でたけのこ 250g
・油揚げ 1枚
・ちりめんじゃこ 20g
A
・塩 小さじ1
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
ちりめんじゃこと一緒に炊き込むことで、じゃこが具兼おだしの代わりになり、めちゃめちゃ美味しくなります。
作り方
1) 米は研いで分量の水に30分浸す。ここから大さじ2ぶんの水を減らしておく。
2)たけのこは薄切りにし、油揚げは短冊に切る。
3)1にAを入れて軽く混ぜ、2とちりめんじゃこを乗せて炊飯する。
4)炊き上がったら底からさっくり混ぜる。

といだお米と3合の線までのお水。
具と調味料が入るので、ここで大さじスプーンを使って大さじ2ほどお水を取り出しておきます。
柔らかいごはんがお好きな方はそのままでも大丈夫です。
ここに調味料を入れ、具をのせて炊くだけ。
調味料を入れた後に時間はおかず、すぐにスイッチオンしてくださいね。
なので調味料を入れる前の段階で米に水を給水させておいてくださいね、お約束。

調味料を入れてかき混ぜた後、その上に茹でたタケノコ、油揚げ(さっき切り落とした3辺の!!)そしてちりめんじゃこをのせて炊くだけ。
2021/4/6のレシピ

といだお米と3合の線までのお水。
具と調味料が入るので、ここで大さじスプーンを使って大さじ2ほどお水を取り出しておきます。
柔らかいごはんがお好きな方はそのままでも大丈夫です。
ここに調味料を入れ、具をのせて炊くだけ。
調味料を入れた後に時間はおかず、すぐにスイッチオンしてくださいね。
なので調味料を入れる前の段階で米に水を給水させておいてくださいね、お約束。

調味料を入れてかき混ぜた後、その上に茹でたタケノコ、油揚げ(さっき切り落とした3辺の!!)そしてちりめんじゃこをのせて炊くだけ。
2021/4/6のレシピ


















コメント