
材料(何人分やろ・・・いろいろ使って1週間分)調理時間 ご想像におまかせします
・豚肩ロース、またはバラ塊肉 750×2本
・ニンニク 4かけ
・生姜 2かけ
・長ネギの青い部分(あればでOK)
A
・紹興酒 200ml←なければ酒で
・醤油 200ml
・水 400ml
作り方
1)大きな鍋に全部入れる。
2)中火にかけて煮立たせたら火を少し弱め、蓋を斜めにかけて途中上下を返しながら2時間ほど煮る。
3)完全に冷めるまで煮汁の中においておき、冷めたら切り分けて完成です。
※すぐに食べない場合は冷蔵庫で1晩おく。上に固まった脂を取り除き、肉と煮汁はわけて保存容器に入れて冷蔵庫で保存。
※いったん冷蔵庫に入れたものは、切り分けた後フライパンで表面を炙って食べるのもおすすめです。
※煮汁があまり煮詰まらなかった場合、肉を引き上げた後煮汁だけを小鍋で煮詰めてたれにします。
※半量でも作れます。
その場合は材料をすべて半分にしてください。
煮込み時間は1時間でも可能ですが、2時間煮るととろけるような柔らかさになります。

これをですね、ただただ鍋で煮ましたっていう。

若干肉が煮汁から出てるくらいですが、途中で何度かひっくり返しながら煮るので問題なし。
あまりに汁が多いと煮詰めるのが大変ですので、このくらいにしています。
蓋を斜めにかけて、2時間煮ました。
↓↓↓↓↓

こんな感じ。
脂がもうとろっとろに。
このまま一晩冷蔵庫に入れると、上に真っ白な脂が溜まりますので、それを丁寧に取り除きます。
そのあと煮汁(にこごりみたいにゼリー状になってるよ)と肉を分けて琺瑯の容器に入れて冷蔵庫で保存です。
食べるときは薄切りにしてそのまま食べてもいいんですが、お勧めはフライパンでさっと両面を炙って食べる方法。
時間はかかりますが、手間は全くかからないので、家にずっといる日がありましたならぜひ。
塊肉が安く売ってるけど、ちょっと時間かけて煮てみようかな~なんて、心の余裕がある日に。
・そのままスライスして食べる
・フライパンで表面をさっと炙ってご飯の上に乗せる
・ラーメンのチャーシューとして
・端っこはチャーハンの具に
・冷やし中華の具にも
アレンジ例↓



煮汁のほうも、たれとして使うほかにも水で伸ばして塩で味を調えてラーメンのスープとして使えるし、もちろん日々のスープとしても。
2021/6/30のレシピ
1)大きな鍋に全部入れる。
2)中火にかけて煮立たせたら火を少し弱め、蓋を斜めにかけて途中上下を返しながら2時間ほど煮る。
3)完全に冷めるまで煮汁の中においておき、冷めたら切り分けて完成です。
※すぐに食べない場合は冷蔵庫で1晩おく。上に固まった脂を取り除き、肉と煮汁はわけて保存容器に入れて冷蔵庫で保存。
※いったん冷蔵庫に入れたものは、切り分けた後フライパンで表面を炙って食べるのもおすすめです。
※煮汁があまり煮詰まらなかった場合、肉を引き上げた後煮汁だけを小鍋で煮詰めてたれにします。
※半量でも作れます。
その場合は材料をすべて半分にしてください。
煮込み時間は1時間でも可能ですが、2時間煮るととろけるような柔らかさになります。

これをですね、ただただ鍋で煮ましたっていう。

若干肉が煮汁から出てるくらいですが、途中で何度かひっくり返しながら煮るので問題なし。
あまりに汁が多いと煮詰めるのが大変ですので、このくらいにしています。
蓋を斜めにかけて、2時間煮ました。
↓↓↓↓↓

こんな感じ。
脂がもうとろっとろに。
このまま一晩冷蔵庫に入れると、上に真っ白な脂が溜まりますので、それを丁寧に取り除きます。
そのあと煮汁(にこごりみたいにゼリー状になってるよ)と肉を分けて琺瑯の容器に入れて冷蔵庫で保存です。
食べるときは薄切りにしてそのまま食べてもいいんですが、お勧めはフライパンでさっと両面を炙って食べる方法。
時間はかかりますが、手間は全くかからないので、家にずっといる日がありましたならぜひ。
塊肉が安く売ってるけど、ちょっと時間かけて煮てみようかな~なんて、心の余裕がある日に。
・そのままスライスして食べる
・フライパンで表面をさっと炙ってご飯の上に乗せる
・ラーメンのチャーシューとして
・端っこはチャーハンの具に
・冷やし中華の具にも
アレンジ例↓



煮汁のほうも、たれとして使うほかにも水で伸ばして塩で味を調えてラーメンのスープとして使えるし、もちろん日々のスープとしても。
2021/6/30のレシピ


















コメント