作り方
1)玉ねぎはくし切り、キャベツはざく切りにする。豚ヒレ肉は1センチの厚みくらいのそぎ切りにし、両面に塩、胡椒をまぶして薄力粉を振る。
2)フライパンにAと玉ねぎを入れて中火にかける。玉ねぎがしんなりしてきたら1の豚肉を1枚ずつ広げるようにして全体に入れ、その上にキャベツを乗せて蓋をし、2~3分煮る。
※お好みでわさびやからしを添えてどうぞ。
※だし汁は使用せず、お水で作りますが豚肉からうまみが出るので大丈夫です。
こうやって作ります↓

豚ヒレ肉はそぎ切りにし、塩と胡椒を振って、薄力粉をうすくまぶしておきます。

こうやって作ります↓

豚ヒレ肉はそぎ切りにし、塩と胡椒を振って、薄力粉をうすくまぶしておきます。

直径がなるべく大きい調理器具がいいなと思ったので、フライパンを使用していますが、お鍋で作っても大丈夫。
玉ねぎと煮汁をわーっと煮たてます。
古玉ねぎならしっかり煮て、新玉ならひと煮立ちくらいで大丈夫。

豚肉を1枚ずつ入れていきます。

なるべくバラバラになるよう、全体に広げて入れたよ。

春キャベツを重ね、ここに蓋をして2~3分煮ます。



豚肉を1枚ずつ入れていきます。

なるべくバラバラになるよう、全体に広げて入れたよ。

春キャベツを重ね、ここに蓋をして2~3分煮ます。

春キャベツがくたっとなればOK。

煮汁に絡めて出来上がりです。
ヒレ肉は長時間煮る必要はなし、長時間になるとむしろ水分が抜けてどんどんぱさぱさになってしまうので、短時間で仕上げるのが正解。
たんぱく質もビタミンも1品でしっかり摂れるメニューです。
2022/3/2のレシピ
たんぱく質もビタミンも1品でしっかり摂れるメニューです。
2022/3/2のレシピ
こちらは鶏むね肉バージョン
↓



















コメント