カレーの香りが食欲をそそる、ピリッと甘辛い濃いめソースを塗って、そこにフレッシュでジューシーなトマトをどっさり。
スパイシーなソース、ふわっふわのキャベツ、豚バラのうまみにトマトの爽やかな酸味が加わって、軽~くペロッと食べられました。
仕上げのトマトと一緒に大葉もちぎってのせても美味しそうだ。
次覚えてたらやってみようw
【トマトのお好み焼き】
材料(1枚分)
・キャベツ 160g
・青ネギ小口切り 10g
・刻み紅生姜 すこーし
・粉末あごだしまたは鰹節(削り節) 1.5gくらい
・卵 1個
・薄力粉 大さじ2~3
・水 大さじ2
・油 少々
・スライスチーズ 1枚(またはピザ用チーズなどでも)
・豚バラ薄切り 2枚
A
・お好み焼きソース 大さじ2
・ケチャップ 小さじ1
・カレー粉 小さじ1/4
1)キャベツは1センチ角くらいに切る。トマトはさいの目に切り、豚バラは4センチ長さくらいに切る。Aを混ぜ合わせてソースを作る。
2)ボウルにキャベツ~油の上までの材料をすべて入れ、菜箸で空気を含ませるように混ぜる。混ぜたらスライスチーズをちぎって加え、ざっくり混ぜる。
3)フライパンに油をひいて中火にかけ、2を流し入れる。菜箸で周囲を立ち上げて丸い形にし、表面に豚バラを並べる。蓋をして5分蒸し焼きにし(途中温度が高いようなら少し火を弱めて)、蓋を取って裏返し、再び蓋をして3分ほど焼く。
4)蓋をとって裏返し、2分ほど蓋をせずに焼き、皿に移す。Aのソースを塗り、トマトを乗せる。
※写真で見る作り方
一人分ずつボウルに入れて、1枚ずつフライパンで焼きます。
二人前の食事作りのなんと簡単なことよ。
これを5回繰り返すとかだったら集中力が低下しそうだが、たったの2枚ならばなんてことない。
キャベツは1センチ角くらいに刻み、青ネギと紅ショウガも入れ、卵、薄力粉、水、そしてあごだし(鰹節でももちろんOK)を入れる。
お好み焼きはお好み焼き粉が無くても、長芋のすりおろしが無くても作れる。
家にあるもんだけでも作れるのだ。
菜箸でがっがっと空気を含ませるように混ぜたら、
チェダーのスライスチーズもちぎって入れておこうかな。
油をひいて中火であたためておいたフライパンに全部入れて、お箸で丸く形を整える。
あんまり大きくし過ぎるとひっくり返すのが大変なので、それなりの大きさ厚みを持たせる。
なんせあまり薄力粉を入れていないので、ひっくり返すときにバラバラになってしまわないように。
表面に豚バラ薄切りを並べる。
薄切りのお肉ならばなんでもいいが、お好み焼きにはやっぱり豚バラが合う。
この脂が生地にしみてうまみになるし、焼きあがったときにカリッと食感にもつながる。
蓋をして5分くらい蒸し焼きに。
途中温度が上がり過ぎているようなら火を少し落とす。
油をケチり過ぎたり、2枚目焼くときに横着をして油を引かなかったりすると焦げやすいのでちゃんとひこう。
油に面した端っこのキャベツ部分がサクサクの軽い食感になる。
裏返す。
フライパンを使っているので、右手に持ったフライ返しの力だけでなく、左手でフライパンを持ってあおるようにするとポーンとひっくり返ります。
再び蓋をして3分ほど焼いたら、
もう一度こちらの面にして、蓋を取ったまま2分くらい焼きます。
こうすると適度に水分が蒸発し、かる~い食感に。
豚バラがカリッとこんがり、ところどころに入れたチーズが溶けてカリカリに、そして端っこのところのキャベツがさっくさく!
粉の量が少ないので、中はふわとろ。
エアリーなお好み焼きです。
夏っぽくトマトを組み合わせたソースにしたいな~と、お好み焼きソースにちょっとだけカレー粉とトマトケチャップをプラスしてみた。
2024/07/13の記事より
コメント