スーパーのお漬物コーナーに売っている高菜漬けを使った炊き込みご飯です。
食にあんまり興味を示してくれない次女が珍しく
「このごはん美味しい!」
って言ってくれるほどに美味しかった!
わたしも普段は晩ごはんにご飯は食べないんだけど、味見したら美味しすぎてつい食べてしまいましたw
高菜って美味しいよね・・・

【豚バラと高菜の中華風炊き込みごはん】
材料(4人分くらい)
・米 1.5合
・豚バラ薄切り 80g
・エリンギ 100g
・刻み高菜漬け(そのまま食べられるもの)60g
・ごま油 小さじ1
A
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・塩 ひとつまみ
作り方
1)米は研いで分量よりやや少なめの30分ほど水につけておく。豚肉は1センチ幅に、エリンギは薄切りにする。
2)鍋にごま油をひいて豚肉を炒める。色が変わってきたらエリンギも加えてさらに炒め、全体にしんなりしてきたら高菜漬けとAを入れて煮汁が少なくなるまで炒め煮にする。

3)1に粗熱が取れた2を乗せて(混ぜずに乗せるだけ)炊飯する。炊きあがったら全体を混ぜる。
高菜漬けは今回はこちらのを使用しました↓
(使いかけですみません)

イカリスーパーで買ったんやったかな?
でも全然これじゃなくても作れます。
調味料の調整とかは皆様の舌にお任せします。

2024/08/09のレシピ


















コメント