
表面のグレーズをさっと水で洗い流して、蟹身を取り出します。

せっせと。

蟹の身は炊き込まずに後混ぜするだけなので、ふっくらみずみずしいまま!
ごはんには蟹のうまみが溶け込んでいて、めちゃくちゃ美味しいです。
米をべっちゃりさせないよう水分調整して炊くので、米一粒ひとつぶが際立ってて最高です。
もうおかずなくってもこれだけで美味しい・・・♡
きっとおにぎりにしても美味しいであろう。
お好みで、自家製の実山椒の塩漬けをトッピングしてどうぞ。
一応レシピをメモっておきます。
【絶品!シンプル蟹めし】
材料(2合分)
・ズワイガニ 1パック(450g)
・米 2合
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1弱
作り方
1)米は研いで2の線まで水を注ぎ、30分ほど置いておく。
2)蟹は身を取り出し、殻と身に分ける。蟹身のほうに水分が溜まっていたらとりわけ、1のお釜からその分の水を減らし、蟹の水分だけを入れ、酒と塩を混ぜる。殻をのせ、炊飯する。
3)殻を取り出し、蟹の身を混ぜる。
2025/1/27の記事より



















コメント