5d52bd56

表面のグレーズをさっと水で洗い流して、蟹身を取り出します。
b3cb2f22-s
せっせと。

殻も捨てずに置いておき、

b8c1e559

塩と酒を混ぜた米の上に乗せて炊きます。
こうすると、殻から出るうまみも余すことなく頂けます。


炊きあがったら殻を取り除き、ほぐしておいた蟹身をのせて混ぜます。


0cae4694

蟹の身は炊き込まずに後混ぜするだけなので、ふっくらみずみずしいまま!
ごはんには蟹のうまみが溶け込んでいて、めちゃくちゃ美味しいです。
米をべっちゃりさせないよう水分調整して炊くので、米一粒ひとつぶが際立ってて最高です。
もうおかずなくってもこれだけで美味しい・・・♡
きっとおにぎりにしても美味しいであろう。

お好みで、自家製の実山椒の塩漬けをトッピングしてどうぞ。




一応レシピをメモっておきます。
【絶品!シンプル蟹めし】
材料(2合分)
・ズワイガニ 1パック(450g)
・米 2合
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1弱

作り方
1)米は研いで2の線まで水を注ぎ、30分ほど置いておく。
2)蟹は身を取り出し、殻と身に分ける。蟹身のほうに水分が溜まっていたらとりわけ、1のお釜からその分の水を減らし、蟹の水分だけを入れ、酒と塩を混ぜる。殻をのせ、炊飯する。
3)殻を取り出し、蟹の身を混ぜる。



2025/1/27の記事より